忍者ブログ
cafeORANGE こっそりブログ
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メイキング的な?前篇

以前からあげますと言っていた「SAI」でのメイキングです

ごめんなさいわかりにくいです…






まずは下書きをします
メディ…をとか言っておりましたがたまには投身が高い娘を描きたかったので

表情はその時の気分で変えていっちゃいます!



レイヤーごとに色分けして塗りつぶします。
線画・肌・髪・服・目の5枚に分けます。

次に影をつけたいレイヤーの上に新しいレイヤーを重ねて「下のレイヤーでクリッピング」乗算→紫色でささっと影付けをします。


影になる色を作る際にうまく色が作れないことが多いので乗算を使い大体の色を見ます。

影をつけ終わったらレイヤー効果の乗算を外して通常に戻し、色合いを調整します。

こうすると簡単に色が作れます。たぶん。



少しぼかしてから下の肌ベースレイヤーに転写します。
濃くしたい部分に赤みをエアブラシで足します。

逆に明るくしたい部分はスポイトで明るい部分の色を広い白さと黄色みを足してエアブラシでうすーく(15%ぐらい)ぼかします。そして転写します。



あと、濃い部分と明るい部分の微妙な境界線上に一番濃い色をさーっと引いてぼかします。
気分で、濃い色か明るい色どちらかを入れています。忘れる時もあるんです。



髪の毛も同じように塗っていきます二段階に分けて影をつけて適当にグラデーションを入れてます。

白い部分のハイライトは髪の毛の中で明るい部分の色をスポイトでとり明るめにした色を…つまり真っ白な色は入れていません。






基本はクリッピングして色を塗り、下のレイヤーへ転写の繰り返しです。
過去は振り返りません。優柔不断なので戻れないようにします。

使ったレイヤー枚数は…15枚くらいです
鉛筆・ぼかし・エアブラシを使っています。
色を作る以外通常レイヤーを使用しています
色の調整は色調や彩度をいじりまくります。

わかりにくくてすみません。
ゆかりんとかぶりましたね…うぅん…

見ていただきありがとうございました!

次は加工編です。

拍手

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne